ちびさんとの日々の記録、もの、こと、時々音楽。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Happy Birthday 3!!



あー、ついに3歳になっちゃったよー。
なんてついつい思っちゃうけど、おめでとう、おめでとう、ありがとう。
「ずーっとママの2歳のあかちゃんよー」なんてかわいいことを
言ってくれるちびさん。幼稚園に入るまで、もう少し一緒にいさせてね。

朝はnya-natuちゃんの真似っこでパンケーキにチョコペンで
お絵かき☆だけど母、チョコペン湯せんにかけすぎたみたいでどろどろ(笑)
お誕生日ケーキは、チョコのケーキがいいって言うのでココアとマーマレードの
タルトにしました。ろうそく、好きにさしていいよ(右の写真)っていいながら
結局直す母(笑)

プレゼントは欲しい欲しいって言い続けてたQuadrila。
今まで買ったものの中でいちばん遊んでます。いまのところ
寝ても覚めても「ビー玉ころころするー!!!」だそうで。
ベーシックセットにしたんだけど、もう追加で欲しくなってます(笑)
あとはぽぽちゃんが欲しいっていってたので、C&Sのキットでお人形を。
なんとか間に合いました(風船の写真にうつってるもの)
これ難しかったーーーー(涙)でも「○○ちゃんのぽぽちゃーーん!」って
むぎゅーっと抱きしめてたので一応喜んでもらえたみたい。

そして当日ピンポーンと届いたちびさんあての荷物。アンパンマンの
ことばずかんです。弟夫婦がちびさんがおもちゃやさんでこれで
遊んでるのを見て決めてくれたみたい☆持ち運びができるので
おでかけに持っていけて、こちらもなかなか楽しんでる模様。

次のお誕生日の頃はもう幼稚園にいってるんだなー。
そう思うと不思議な感じだけど、もっともっと成長したちびさんも
見てみたい。楽しい1年になりますように。

2歳もあとすこし

シャッタースピードが遅すぎるのか、このひとの動きが早すぎるのか(笑)
前回の手抜き記事から10日以上もたってしまいました。海の日の3連休、
キャンプに行ってきたのですが、湖もあるし!と気合いをいれて
デジイチを持っていったらまさかのメモリーカード忘れ。。。
ということで、それからなんとなく更新が滞っていた次第です(涙)

さらにお誕生日が近い、ということで気ばかり焦って結局なにも
進まないまま、あっという間にあと2日しかなくなっちゃった(汗)
別に何をしなくちゃいけないと決まっている訳でもないし、
形にこだわる必要はまったくないんですけどね。
みなさまのところにもなかなかお邪魔できずにごめんなさい。

プレゼントはちびさんがずーっと言い続けていたものを用意して、
あとはぽぽちゃんが欲しいって言ってたからお人形を作成中だけど
間に合うか微妙なところ。(いざとなったらすっぽんぽんでわたそう笑)

昨日暮しの手帖を読んでいたら、最近の私のやる気のなさというか
やるにはやるけど、もっとできるのに手を抜いたりしてあとで
自己嫌悪になって、でそれが連鎖していくようなのって
弥太郎さんのいう”ゆるみ”だわー、ともやもやがすっきり。
ここらで気合い入れ直してがんばります!

そして、長く続けてきたこのblogもちびさんのお誕生日記事を
UPしたらstopすることにしました。いままでコメントくださった方も
見守ってくださっていた方も本当にありがとうございました。
すぐかもしれないし、ちょっと先になるかもしれないのですが
新しいblogはいずれ始めたいと思ってます。

ではでは、あと何度更新できるかわかりませんが、それまで
どうぞよろしくおねがいします☆
(↓にもうひとつだけUPしてます)
2歳11か月になりました


なんかほんと、おっきくなったなぁーってしみじみ。
2歳、最後の記録を少しだけ。

続きを読む >>
長かった一週間

先週はずーっとちびさんの具合が悪く、病院と家をいったりきたり。
前回の記事を書いた日の夜から、熱があがりはじめて
38度から40度(!)の間をうろうろ。座薬も効かないし、咳は
ひどくて夜中何回も起きるし、病院はほぼ毎日だし、でさすがに
疲れましたー。

結局、気管支性肺炎?とやらであと一歩で入院か、というところで
なんとか熱もさがりセーフでした。そうそう、肺炎の検査のときレントゲンを
とらなきゃいけなかったから、「写真撮るだけだから大丈夫だよー」といって
送りだしたら、にっこり笑顔でポーズを決めてた(笑)しかも斜め45度
傾いた感じで。看護師さんたち大笑い&本人もなぜだか大笑い。
おかげでレントゲン写真の骨までぐいーんと傾いてたよ(爆)

ちびさんが落ち着いた週末、父の日だったので実家へ。
眠るときに敷くひんやりマットみたいなのと焼き肉にしました。
(旦那さんには、ちびさんからてづくりのポップアップカードを)
で、忙しく動いてたら私がダウン(涙)昨日はほんとにつらかったけど
今日はちょっと回復傾向。やりたいこともたくさんあるし気合いでなおすぞー!
こどものせかい


先日のおやつ、ひさしぶりに玉ねぎマフィンを焼いてみたけど
やっぱり粉ものほとんど手をつけず(涙)

つづきは、ちょっと悶々としちゃった出来事。

続きを読む >>
2歳10か月になりました

2歳10か月になりました。
キャラ替え疑惑がにわかに浮上(笑)
続きを読む >>
2歳9か月になりました

7月で3歳だからー、と計算したら今は2歳9か月らしいです。
続きを読む >>
2歳8か月になりました

あと少しで3歳。ちょっと頼もしくなってきたちびさんです。
続きを読む >>
はじめての点滴

昨日の朝のちびさん。ちょっとボタン位置を調整したくて
一瞬だけ着てもらいました。最近写真を撮られるの好きみたい(笑)
(capyちゃん、この間のお買い物はこのデニムだよー)
朝ごはんもしっかり食べて、いつも通りぐるぐるどっかんも
踊って、ちびっこ行くーって元気におうちを出発!
これまたいつものように、踊ったり歌ったり飛んだりしてたら
いきなりの嘔吐。びっくりして即おうちに帰って様子見。
それからは、飲んでも食べてもすべてもどしちゃって
どうにもならなかったので、病院へ。ちびさんはずっと
ぐったりしておしゃべりもほとんどしなくってしんどそう。
診断の結果は胃腸風邪。水分がとれないので脱水症状を
おこしてまして、点滴。いやー、めっちゃ泣いてました。
アニメを流してくれてる個室でしてくれたので、なんとか
1時間じっとしていられたけど途中で何回も点滴とってって
お願いされてかわいそうでした。。。

終わってから看護士さんが貼ってくれたシール。

これを見たちびさん、久しぶりににこっとして
「あんぱんまん・・・」と呟いてました。が、笑顔が
見られたのもこのときくらいで、帰ってからも
水分をスプーンで少しずつとるのが精一杯。
おかゆも飲み込むことすらできずで、薬も飲めずで
眠りについたけど、またもどしたりで結局座薬を使うも
あんまりよくならないまま朝に。
朝は泣いて牛乳を飲みたいと言い続けるので、
少しいれてあげたけど、やっぱりダメ。スプーンで
お茶やらアクアライトやらが精一杯。あとはすりおろした
りんごを少しだけ食べて、今日も経過を見せるため病院へ。

そしてやっぱりまた点滴(涙)
今日はカーテンの向こうにもうひとり10か月くらいのベビちゃんが
同じ症状で点滴。かわいそうなくらい泣いているベビちゃんを
見たママさんが我慢できなくて泣いちゃってました。
わかるー、わかるよその気持ちー、とついついこっそりもらい泣き。
じぶんのこどものときは我慢したのに(笑)
ちなみに今日もちびさんは泣いてましたが、先生にちゃんと
「おなかいたいの」って自己申告してました!点滴中は
まだ9時だというのにずっと寝てて、帰ってきてからもお昼を
少し食べてからは、ずっと寝てます。昨日はなかった熱もあがったまま。

今週末、父の還暦のお祝いでみんなで温泉に行く予定なんだけど
明日もこの調子だったら無理かもしれない(涙)そのために、とは
言わないけど、どうか元気なちびさんが早く戻ってきてくれますように。
ひなまつりとお誕生日

まいにち、ちびさんにいろんないたずらをされていたお雛様。
こどもにふりかかる災いをかわりに引き受けてくれるという意味が
あるそうだけど、大丈夫かな(笑)

今年のひなまつりは、隣の義両親もうちの両親も仕事で不在なので
家族だけで。といっても旦那さんも仕事なので、ふたりぼっちー。

ちょうど、ちびっこ広場の日だったから、去年みたいにひなまつりっぽい
工作するだろうなー、とあてにしていたら参加人数が多すぎたからか
なんにもなしだったので、とりあえずそれっぽいランチョンマットだけ
ちびさんに隠れて作りました。(ただ破って切って貼っただけだけどー)

クリスマスやバレンタインと違って、ひなまつりは女の子がすくすく
成長しますように、願うもの。ふたりぼっちだからって、やらないわけには
いきませんー!いつか娘も自分のこどもに自然とそうできるように、の
想いもこめて。ま、メニューは去年と変わりませんけどね(笑)
ちらし寿司は、れんこん、絹さや、にんじん、しいたけ嫌い(旦那さん)対策で
甘いお揚げ、ごま、いくらにしました。あとは茶碗蒸しと豆腐ナゲットにお吸い物。

なんかちょっと地味でごめんねぇ、ちびさん。お花を買い忘れたのが
痛かった(涙)心はしっかりこめて作ったから許してね。
ちなみに、いくら大好きなちびさんは、そればっかり拾い集めてました(笑)
来年はたけのこの炊き込みご飯とかにしようかなー。
そのほうが食べそう。私はちらし寿司大好きなんだけどなぁ。

おやつに食べようと思ってたひなあられを忘れてたので、食後に
開けてあげたら、甘過ぎて笑ってた(笑)舐めるばかりで
食べませんでしたー。で、ケーキはお店で普通に購入。
このケーキ、ひなまつりのために買ったんじゃないんですよー。
ややこしいことに、今日お誕生日の人がいまして(笑)
IKEAのイーゼルにお誕生日メッセージ書いて待ってたんだけど
帰りが遅かったのでお先にぱくりっ!、、、と食べてる風だけど
やっぱりケーキも好きじゃないちびさんなのでしたー。