ちびさんとの日々の記録、もの、こと、時々音楽。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


たくさんのありがとう

日々を紡ぎ続けて60年。

台風で家を流され、自分で仕事を始めて、家を建てて。
こどもたちがちゃんと暖かい家でおいしいものを食べて
安心して暮らせるように。

そうしてなんとか迎えた日。一緒にがんばってきた母はもちろん、
私たち姉弟と孫ふたりと過ごせてほんとに嬉しそうだった。
小さい頃、厳しくて怖かった父が赤いちゃんちゃんこと帽子を
被ってる姿が可笑しくて可笑しくてみんなで大笑い。
ギリギリまでキャンセルするか迷ったけれど、こんなときこそ
家族が同じ場所で過ごせることに感謝したいと思ったから。
口にしなくてもみんな、同じ気持ちだったと思う。
私たち姉弟3人からのささやかなプレゼントはかけた
お金じゃなく、この時間。

今までありがとう。そしてこれからも元気でいてね。
家族でまったり

年末年始のことをちょこっとだけ。またまた旦那さんの急な思いつきで、
30日に名駅のマリオットへ。ここへは、ちびさんが1歳になったばかりのとき
一度泊まったことがあったのだけど、そのときよりもさらにすごいテンション(笑)
窓から見下ろせば、電車や新幹線がいつでも見られるし、夜景はきれいで
ちびさんも「お外見るー!」連発。おやつ食べたい、とちびさんがうるさいので
DELUCAへ抱っこして向かってたらなんと寝ちゃた!!!久しぶりの
お昼寝に驚きつつ旦那さんとまったりお茶しました。(20分で起きたけど)
お部屋でのんびりしたあとは、夜ごはん!タワーズにあるモクモクファームの
ビュッフェへ。みんなで今年もお疲れさまの乾杯!!モクモクで作られた
安心素材を使ったお料理は、どれもこれもおいしくって、お正月を前にすでに
食べすぎモード(笑)


↑ホテルのちびっこパジャマ。ちょっとセクシー?(笑)お昼寝しちゃったのもあって
なかなか眠らず23時まで起きてました。。。翌日は朝食をゆっくり頂いたあと、
ちびさんたちは部屋でお留守番。私はクラブハリエでお年賀用に金色の
BOX入りのものを買って、ホビーラやハンズのてづくり関係をちょこっとのぞいて
つかの間のおひとりさまを満喫したあと、おうちに帰りました。

年越しは、おうちでのんびり笑ってはいけないを見ながら過ごし、
元旦は義実家でご馳走になり、そのあと3日まで私の実家へ行って
またまたご馳走になり、とほとんどお料理しませんでした(爆)
ちびさんも、お年玉やお菓子をあっちでもこっちでももらって、
私の父とふたりだけでおでかけしたり!驚、犬と遊んだり、
弟家族とたわむれたり、とテレビも見ずにほとんど過ごして
楽しそうでした。やっぱり人がたくさんのほうが嬉しいんだよね。
そうそう、そのおかげでまた少しだけおしゃべりが上達しました。
最近の口癖は「○○ちゃん、パーティしたいなぁー」です(笑)

皆さまのところにもなかなかお邪魔せずすみません!
ようやく波に乗ってきた?ところなので、よろしくお付き合いくださいませ。
USJ&IKEA 旅の記録

クリスマスシーズンのTDRに行きたいね、と話していたのだけど
新幹線は高いし、夜行バスはちびさんが心配、かといって車だと
遠すぎるし途中で仮眠をとるのも寒すぎる!ということで
雰囲気だけでも楽しめれば、と先週末USJに行ってきましたー。
続きを読む >>
みんなで伊勢志摩&more その2

旅も2日目。こーんな素敵な朝日がお部屋から見えました☆
なんとちびさんは誰よりも朝寝坊。温泉が効いたのかな?
みんなで伊勢志摩&more その1
 
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
毎年、旦那さんの社員旅行のときは実家で過ごしてるのですが、
ちびさんもおっきくなったことだしどこかお泊りに、とじいじばあば&
わたしとちびさんの4人で伊勢のほうへ行ってきました。
わがまま京都旅行 宇治編

お買い物に多少の未練を残しつつ、の2日目。(嘘、かなりの笑)
嵐山か、はたまたあぶり餅を食べに今宮神社か、などなど迷った末、
平等院鳳凰堂ってかっこいいよね、という話になり笑、いざ宇治へ!
もっと遠いかと思ってたけど、あっという間に着きましたー。
とにもかくにも、まずは鳳凰堂。やっと京都らしい景色。
ミュージアムがモダンで結構見応えあって面白かったです。
ひとまわりしたら、光と風が気持ちいい宇治の街を散策。

想像以上に素敵なところでした。お伊勢さんを思わせるような雰囲気で
大きな川もあって落ち着くー。ちびさんもこの日はしっかり歩く歩く。
世界文化遺産の宇治上神社へもてくてくと。↓こんなかわいい
うさぎのおみくじがあったので、ちびさんに選ばせたところ中吉☆
写真は色がとんでますけど水色の。他に、白とピンクがありました。
近くにはこちらもすごーく素敵な建物、源氏物語ミュージアムが。
入りませんでしたが、お隣の公園を発見して大興奮のちびさんに
少しだけお付き合い。

その後はお茶の道?お茶やさんがいっぱい並ぶ小路で
おいしいお茶をあっちでもこっちでも飲んで、お茶だんごや
和菓子もしっかり買いました☆それにしてもほんとにいいところ!
住んでもいいと思えるくらい気に行ってしまいました。だからかな?
車に戻る途中、ちびさんがベビーカー久しぶりにすやすや。
想像以上に宇治散策、楽しかったなー。またいつか訪れたいところです。

私信ですが、ariさーーーん!!!
今回の京都のかぶりっぷりに私も言葉では表せないくらい
びっくりでしたよー!だってすっごく久しぶりに行ったのに
1日違いで同じ道を歩いてるなんて!ariさん宛てにお手紙でも
置いてくればよかった(笑)
そしてminaで何を買われたのかもすっごく気になる私です☆
わがまま京都旅行 お買い物編


時間も時間だし、とりあえずホテルを出ねば!とバスに乗って
街へ。平日だしピークシーズンでもないし、と甘くみてたら
結構な混み具合。。。お昼ごはんは『馳走いなせや』さんへ行こうと
向かったものの、気づけば14時過ぎてて閉まってる(涙)
そういえば近くにおいしいお蕎麦やさんがあるって、どっかで
みたような、、、と『晦庵河道屋さん』へ。おなかぺっこぺこなのもあったけど
しみじみおいしいお蕎麦でした。おなかがすっかり落ち着いたところで、
ようやくお買い物開始。(ってすでに15時近く涙)
LINNETさんをちら見しながら、ギャラリー遊形(俵屋旅館経営のお店)で
石鹸をくんくんし、お土産用に蕎麦ほうるを購入。お姉さんがちびさんに、って
結構な量のそばほうるがはいった小袋をくださいました。ほんのり甘くて
さっくりしててやっぱりおいしー!包みもかわいいんだよね。

今度はひたすら歩いて三条の寺町通りへ。おうち用に極上ほうじ茶を
購入しました。途中ちびさんをトイレに連れて行きつつ、なーんてやってると
あっという間に時間がなくなってゆくー(汗)この辺りから公園コールが始まり、
ちびさんが、京都市役所の前庭?のようなところにあった冒頭の写真の
ちっちゃいちびっこスペースをめざとく発見。この日いちばんのテンションで
はしゃぎまわるちびさま。しばし、ちびさん孝行とお付き合いしてるうちに夕暮れ時。
スマート珈琲さんへ行くのを断念し、錦市場の有次だけちょこっとのぞき、
あわててこの旅でいちばん行きたかったところ、mina perhonenへ!!

いやーーー、ことばもでないほど素敵な空間でした。

今回はとにもかくにもバッグがひとつ欲しいなぁ、とまずは1階に。
お目当てのrobe bagはちょうちょシリーズのネイビーが完売で
ブラウンのみ。あ、あとリバティのsleeping roseがありました。
tambourineもこのrobe bagで出ると聞き、それはかわいいに
違いない!と思ったけど、やっぱりこの場で何か買って帰りたいなぁ、
という思いもあり。(旦那さん的には予算オーバーという思いもあり笑)
んー、じゃあパニーニはどうかな、と思うも発売したばかりという
お馴染のjellybeansのテキスタイルしかなく。。。ちょっと私には
かわいすぎました。布も一応全部見せてもらったのですが、お値段
すごいです!この布にはさみを入れる勇気が持てないこと
間違いなしなので見送り。そうこうしているうちに店内がすごい混み始め、
4階にあるpieceへ。

もうですね、かわいくないものなんてひとつもなく、完璧にminaの世界。
ここに住みたいと思った人がたくさんいるだろうなー。
奥にはミシン部屋!pieceに並べるあれこれを作ってました。
そして想像以上にたくさんのbagが!幸いにもほぼ貸切状態だったので、
あれもいい!これもいい!とたくさん迷い、pansy(pink mix)という
名前のbagを購入しました。写真ではマスタードっぽいけど、実際は
ネオンイエローです。お色違いでblue mixがあって、買うならそっちと
思っていたのだけど、旦那さんがこっちのほうがminaらしいといい、
店員さん(男子でした!)も、こちらのお色のほうがいいと思いますといい、
ちびさんもかわいいといい、冬は黒っぽい服が多い私だしじゃあ、とのせられて
こちらになりました。くったりしたリネンで小さくちょうちょの刺繍がされてます。
ポケットが手を差し込んだときに出し入れしやすく斜め?になってて
すごーく使いやすいんです。ちゃんとかぶせ布もついてました。


そして、私がいちばん好きな色、さらにこのつるんとしたちょうちょを見たら
買わずにはおれず、4つ。ほんとはお香たてだけど箸置きにします。
裏はmina perhonenの焼印?がはいってます。
ボタンも欲しかったのだけど、これというものがなく買いませんでした。
あとは、お目当てのはぎれ。こちらは購入、という形ではなく
寄付、という形でかわいらしい箱にお金を入れるシステムです。
京都の身寄りのないこどもたちが習い事をするための資金に、と
おっしゃっていたはず。これを使ってふたつほど作りたいものが
あるのです。いつになることやら、ですが。

そして右下の写真は10000円以上買うと頂けるsampo coin。
五条橋のたもとのefishに持っていくとドリンクが頂けるシステム。
ボタンっていうのがいちいちかわいいよねぇ、まったく。こちらも
寄る時間がなくて、そのままお持ち帰り。期限はないそうですよ。

それにしても、pieceでいったいいくらか想像するのも恐ろしい
ソファーやうさクッションを使ってたわむれるちびさんと旦那さんに
終始はらはらしっぱなしでした(笑)店員さんは常ににこにこ
「いいですよー、全然きにしないでください」とおっしゃってくれましたが。

そうそう、ずうずうしくこの日、ちびさんにminaリバティのブラウスを
着せて行ったのです(笑)スタッフ皆さん、かわいいと言ってくれ
逆に恥ずかしかったです(言わざるを得ないよね!苦笑)

と、お買い物はここまで!すごーく少ないです!!
ほんとはどうしてもkitoneさんに寄りたかったのですが、
(恵文社さんは今回はもともと見送り)時間もオーバー。
翌日に行こうかとも思ったけどちびさんも楽しめるところに行くほうが、
私も楽しめるかな、とお買い物は2日目はしないことにしたのです。
でもminaで旦那さんが「見たいだけ見てていいよ」と頑張って
奮闘してくれたのでそれで十分ということで☆

宇治編、につづく。
わがまま京都旅行 ホテル編

よく晴れた朝、母のわがままお買い物ツアー、京都に向けて
いざ、しゅっぱーーーつ!!!(目指すはもちろんあのお店!笑)
車の中でアイスという単語を連呼し続けるちびさんのために、
多賀SAでひといき。なんかいつもと様子がちがーう、と思ったら
9月末に新しいコンセプトの元リニューアルされたらしく、すっごく
きれいになってました。なぜかコンシェルジュまで(笑)
そういえば、関東のほうには星の王子さまのSAとかあるんですよね?
いつか行ってみたいなぁ。
平日なので渋滞もなくあっという間に、ホテル到着。
ロビーを見上げるとこんな感じ!

そう、ここはハイアットリージェンシー京都。IKEAに行くときは
近いからという理由でハイアット選択だけど、ここは前から
泊まってみたかったのですー。前は別のホテルだったんだけど
5、6年前かな?に全面リノベーションされてハイアットに。
11時前に荷物を預けて車をとめて、だけのつもりだったのだけど
お部屋もすぐに用意してくれたので、ふたたびのんびりー。
相変わらず、こういうところに来るとはしゃぐちびさん。
が、のんびりを通り越してだらだらしてしまい、大幅時間ロス(涙)

もちろん庶民なので、スタンダードなお部屋です。こじんまりしてるけど
シンプルで好きな感じ。バスルーム洗い場もバスタブも広々で快適ー☆

お昼寝をしてないからか、テンションがおかしくなったちびさん。
アンパンマンがパトロールをしてるところだそうです。ぶいーん!
中途半端なお店でゆうごはんを食べてしまったので、せめて
おいしいデザートを、とホテルのイタリアンレストランsetteで
ケーキを買ってお部屋でいただきました。大人な味でおいしかった☆
そして、お楽しみの朝食!クロワッサンとレッグハム(その場で
切り分けて焼いてくださる。がスペイン語で話しかけられるので
まったく意味不明)が絶品!あ、あと生搾りオレンジジュースも!
種類は少ないけど、ひとつひとつの質が高いなぁ、という印象。
ちなみに宿泊者の8割くらいが欧米人の方なので、和食はありません。

お部屋に帰って、紅茶をいただきながら今日のプランを練り練り。
あ、もちろん無料のサービスですので(笑)有料だったら
コンビニで買ったペットボトル飲みながら会議です、間違いなく。

全体的に、サービスの質の高いおとなのホテルといった感じで
なかなか快適なステイでしたー。またいつか泊まりたいな。

お買い物編につづく。
海遊館とIKEA

先週末、お友達ファミリー&お友達カップル&うちの3組で
1泊で大阪へ行ってきましたー。

こどもはうちのちびさんと、おなじくらいのおとこのこがひとり&4か月の
ベビちゃん。このベビちゃんのおとなしいことおとなしいこと!!ふえーんと
泣くのはおなかがすいたときくらいで、あとは笑ってるか眠ってるかの
どちらか(驚)ママもふたりめはラクだよー、なんて言ってました。

一応ベビちゃん優先のスケジュールを組んでたので、のーんびり
初日に海遊館。で、あとの2組が行きたいといってたのでまたIKEA(笑)

以下、ちょこっと(じゃないかも)旅行記です。
続きを読む >>
またまたIKEA
 
ここ最近ずーっと写真の読み込みソフトの調子が悪く、下書きだけ
済ませた記事がたまってたので、いっぺんにUPしてます。すみませ〜ん。

またまた出ました、旦那さんの突然思いついたよツアー。
前回よりは早い時間(といってもPM9:30)に言われましたが(笑)
「IKEAに寝具見に行きたいんだよね〜」って主婦ですか。。。
でも私もちびさん用のイーゼルを買おうと思ってたのでちょうどよし。
続きを読む >>