ちびさんとの日々の記録、もの、こと、時々音楽。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Vネックギャザープルオーバー

前回と同じsimple chicからプルオーバーというか
ワンピースを作りました。

これ、C&Sさんのカラーリネンで作ったんですが、
ほんとはもっと鮮やかなでやわらかいリネンのブルーで
作りたかったんです。イベントのときにはなくって、この布で
作ってみました。

写真で見るとどうだかわからないんですが、ストール巻いたり
ネックレスしてみたりしないと、なんていうかERみたい(爆)手術着?
普通の麻色のリネンのほうがかわいかったかなぁ。
でも、小物で遊べそうなシンプルさと着心地の良さで
結構気にいってます。

次のちくちくはノープラン。なにつくろうかなぁ。
ヨークがポイントのワンピース

やっぱりおんなじようなの作ってしまったー(笑)
まのさんの本からです。ヨーク部分はリネン混ダンガリーを
使ったので、接着芯なしにしました。やっぱりまのさんの
パターンはかわいいなぁ。新しい本作ってほしー。

このパターンはサイズ100でも少し余裕あり。
長いかな、と思ったけど丈もパターン通りで。ひざ下で
座った時とかふわっとなってかわいいです。これに
ラメ糸でちっちゃくドットを縫いつけようかと準備してたのに
行方不明。なんで?見つかったら(&気が向いたら)頑張ろうかな。
先日作った甥っ子へのプレゼントとまったく同じ布を使ってるから、
一緒に着たらお揃い感たっぷりだろうなー。

ちなみに、このひとつまえにドットのチノクロスで旦那さん用の
ハーフパンツも作りました。写真載せませんが、なかなか
かわいいです。キャンプのときにでも履いてもらおう☆
小さな衿のブラウス

simple chicから小さな衿のブラウスをつくりました。
布はC&Sさんのコットンシャンブレー(デイジーブルー)です。
ギャザーが結構たっぷりなので、薄手のコットンのほうが
広がらないかな、とこの布に。リバティより薄いのでちょっと
縫いづらかったー。薄い布のジグザグミシン、かけづらくって。
出来上がるまでかわいいのかどうかもよくわからなかったけど、
なかなかいい感じになって嬉しい☆

本のスタイリングのように、ゆるいイージーパンツを
ロールアップして、帽子&レザーのサンダルなんかに合わせたいな。

もうひとつ、この本のパターン用に布を買ってあるので
そちらも早く作りたくてうずうず。その前にちびさん用の
パターンで写し済みのものがあるから、まずはそっちかな。
最近シンプルなものが多くて飽きてきたので笑、リボンとか
レースとかフリンジとか、遊び心のあるお洋服が作りたい
この頃です。(って言いながらまたおんなじようなの作りそう)
後ろあきシャツ&ショートパンツ

なんというかいつも同じ感じなんですが、記録として。
甥っ子の1歳のお誕生日プレゼント用です。
海のストライプとリネン混ダンガリーの組み合わせ、
ちょっとは男の子っぽくなったかな?このパンツは
何度か作ってるんだけど、初めてパターン通り
前にポケットを付けてみました。ちっちゃくてよく
見えないんですけど、ドットがちらりと見えてる部分です。
はいていくうちになじむかなぁと思うんだけど、この布
最初がバリバリなので、変なしわがよっちゃって。
お揃いっぽくなるように、ちびさんにもこの布の組み合わせで
ワンピースを作る予定です☆
(なかったことにしないようにここに書いてみた笑)

わたしの下手なてづくりのお洋服だけではあんまりなので、
かわいい外国のおもちゃがいっぱい置いてあるお店で、
お風呂の壁にぺたぺた貼る電車と線路のセットを。
長く遊んでもらえるといいな。

これで、母のバッグ&甥っ子のお洋服、とプレゼント用が終わって
ほっとひと息。やっと自分のお洋服が作れるー!と昨日の夜
頑張ってミシンを踏みました。布とパターンが合ってるか
心配しながら作ってます。かわいくできますように。
水玉の親子バッグ

C&Sさんのキットを初めて作りました。3月予約分の
水玉の親子バッグ、ネイビーで小さいほうを。
一応、母の日のプレゼントです。ちなみにお義母さんには
迷いに迷って映画のペア鑑賞券に。お肉もお魚も食べないので
ごはんをご馳走するのも難しく、お洋服の好みもちょっとよく
わからないので毎年困ってしまいます。

キット通りに作ると内布は帆布になるんですが、ちょっと
カジュアルすぎるのとうちのミシンで大丈夫かなぁ、と
心配で、海のストライプに変更しました。
ちなみに水玉はチノクロスでしっかりした布です。

まともなバッグを作るのが、今回初めてだったんですが
マチ布の直線と袋布のカーブを縫い合わせるのが
めっちゃ難しくって、何度も何度もやり直しました。
なんとか形になってよかったです。このキット、大小
ふたつ作れる用尺の布が入っていて、大きいほうは
自分用に!と思っていたのだけどもう1回作る気になれず笑、
しばらく放置してしまいそうな予感。。。
後ろあきのパフスリーブブラウス

去年、作ろう作ろうと思いつつ猛暑に負けて断念したまのさんの
ブラウス。C&Sさんの予約でこの布を見たとき、これを作ろう!
夏が来る前に、と決めていたので届いてすぐ作りました。
1年でちょっとは成長したのか、難しそうに感じていたパターンも
さくっと出来てちょっと嬉しかったです。が、やっぱり私ゴム通しの
作業とボタンつけが苦手です。

着せてみたものの、まー動く動く。ちっとも写真が撮れません。
衿の開き具合と袖のパフっと具合がたまりません!これで
白のオーバーオールとか着たらかわいいだろうなぁ☆
次は、衿を落ち着いた柄にして、見ごろをブラックとか大人な
感じでもう1枚作っちゃおうかなー。

こちらは、一緒に送られてきたC&Sさんの布見本。
実店舗に行けないので重宝しそうです。優しいリネンと
シャンブレーを試してみたいな、って思いました。


そして、昨日であの日から2か月。
こちらも届きました。
続きを読む >>
ベビーベスト&パンツ
 
友達のふたりめベイビーちゃんへ。
今回は春夏仕様ということで、C&Sさんのリネン混ダンガリーと
森のチェック?なんだったかな、ダブルガーゼっぽい柔らかい
コットンで。パンツはブルマにしようか迷ったけど、なんとなく
ベビちゃんの雰囲気に合わせてこの形で。
紐はイエローのワックスコード?大塚屋で巾着の紐にしたら
かわいいかな、っていろんな色買ってあったもの。

うちの娘さんのワードローブも寂しくなってきたから
(わたしのはもっと寂しいんですけどー)
C&Sさんの予約布届いたら頑張りますっ!
春のちくちく

やっぱり買ってしまった石川ゆみさんの本から、ティッシュケース。
実家にいったときにミシンがなかったので手縫いで。リバーシブルに
なってて内布はギンガムにしてます。メインはC&Sさんのカラーリネン。
ちびさんのお洋服の残りで。中途半端に余ったバイアスも使えて
なかなかかわいいパターンでした。こどもグッズがのってる本も
欲しくなっちゃった!

で、はぎれのもとはこちら。hibiさんでだいぶ前に買ったスモックの
パターンをようやく。長袖にしたかったのにうっかりパターン通り切っちゃって
今だとまだちょっと寒そうー。ピンクのストライプで作りました。
裾にminaのはぎれをパッチしてます。デニムと合わせると元気いっぱいで
春っぽくってなかなかかわいい☆

もうひとつは私の。どうしてもギンガムが着たくなり、C&Sさんの
みんなのてづくりからアリウムのチュニック。これ袖つきで作ってたんだけど、
着てみたら割烹着!!ボリュームも満点でちょっと無理かもと思い、
袖を外しました。フレンチスリーブっぽくなっていい感じ!でも着られるのが
先になっちゃって、まだいいかーとボタンつけ&袖の処理を放置中。

お裁縫、久しぶりな感じだったけどやっぱり落ち着くー。
次はベビちゃんたちの、作ろうかな。
リボンのブラウス

なぜか半袖(笑)布は大塚屋(もちろん特価品)で購入したもので
ブルーとイエローのストライプです。パターンは伊藤尚美さんの
本から。着ると肩が落ちる感じでドルマンっぽいシルエットになって
すごくかわいい☆ちびさんも気に入ってくれたけど、寒いからって
すぐ脱いじゃったので着画なし(笑)

ポケットの作り方が何回読んでもいまいちピンとこなかったので
なしにしてリボンをつけました。同じサイズで作って間隔も揃えたはずが
なんか不格好(涙)器用な手がほしいー!
 
こちらは今日届いたポランカさんの水玉リネン。
あぁ、かわゆい。丸襟のブラウスかハーフパンツか
はたまた私のbagにするか。しばらく鑑賞用になりそうですー。
生地見本を見てたら他のも欲しくなってきた!
C&Sさんの予約販売でも欲しいものたくさんだし、
がんばって今ある布も形にしなくっちゃ!
ショートパンツとちいさいもの

今回で3枚目のショートパンツ。サイズアップして100で
作ったけど、まだ少しだけ大きいみたい。
C&SさんのHOLIDAYっていう布なんだけど、これが
シャリ感があってbonなんかで使われてそうな理想の
布で。ネイビーのような深いパープルのような素敵な色。
冬にはいる前に作ったストライプのシャツや、この間の
白いシャツ、このリバティ、などなどどれにもぴったりで嬉しい☆

私もこの布で何か、とは思ってるのだけどさすがに
ショートパンツとはいかないので、ハーフくらいで作ろうかな、と
目論んでます。連休のちくちくは戻ってきた寒さになかなか進まず、
お弁当の包みをちくちくしただけになりました。

ぜんぶで3枚、1枚は本日のお弁当ゆき。白だけなんとなく
手縫いがしたくなってゆるすぎる出来上がりに(笑)
ときどき無性に手縫いでちくちくしたくなります。
刺繍は向いてないからしないのだけど、刺し子の本でも
借りてみようかなー。