ちびさんとの日々の記録、もの、こと、時々音楽。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


動物園&遊園地

旦那さんがおやすみだった金曜日、びゅーんと名東方面へ。
予約なしでも入れるかなー、と寄ってみたベットラが寸前で
いっぱいになっちゃって、メゾンカイザーで軽くランチ。
pieni huoneさんに行きたいのをぐっと我慢して
(もちろん行くと手ぶらで帰れないから)動物園へ。
この日はくもりで涼しかったから快適でした。

ちびさんは相変わらずペンギンだいすき。
あとカンガルーのジャンプがツボにはまったみたいで
ころころ笑っておりました。

そしてなぜだか観覧車の無料券を入口でもらったので
遊園地のほうへ。ちびさんは初、観覧車。


なぜか拍手してました(笑)これで乗り物が楽しいって思ったのか
あれものりたいこれものりたいコールがはじまり、ついには
ちびっこコースターまで!

ちなみに私はこの手の乗り物、ディズニーレベルが限界です(苦笑)
反対にこういうの大好きな旦那さんが、ちびさんが泣かないか
試してみたい、とかいうのでOK出したものの心配ーって思ってたら
全然平気だったようでびっくり。旦那さんはこれから一緒に
乗ってくれそうなひとが見つかった嬉しそうでした(笑)

まだまだ乗る!と言い張るちびさんをなだめすかし帰宅。
これからはおでかけ先に遊園地、も登場しそうな予感です☆
はじめての映画館


旦那さんがふらりと買ってきた前売り券。
さすがにアンパンマンだし、ポップコーンやジュースがあったら
楽しい感じで怖くないかな?と行ってきました。母も涼しいし(笑)

照明が落ちた瞬間はちょっとかたまってたけど、こういうアニメって
予告編とかないんですね。すぐにアンパンマンとばいきんまんが
スクリーンに出てきたので、ちびさんすぐにその世界へ。
ものすごい集中力で途中手遊びしたり、笑ったりと存分に
楽しんでいた模様☆

また映画館行きたいって言ってたから、今度はジブリとか
ピクサーあたり、観に行きたいな。

愛知県児童総合センター
 
久しぶりにbebeちゃん親子とおでかけ。
muguet du premier maiで少しお買い物して
はらドーナッツで豆乳ソフトクリームを。

そのあとは、ぶいーんとモリコロパークの児童館へ。


なかなか帰りたがらなかったおふたりさん。
帰りのくるまの中では、ほぼ同時に寝ちゃいました。
またいっしょに遊ぼうね。
女子会?

お天気の良かった土曜日、旦那さんに駅まで送ってもらっておでかけ。
目的はC&Sのイベントと母の日のおもてなし。どっちがついで?なんて
突っ込みはなしでお願いします(笑)電車に乗りたくて仕方なかった
ちびさん(前にも乗ったことはありますが)ちょっと早く着きすぎたので
朝っぱらからアイス。母との待ち合わせ時間はもう少しあとなので
先にC&Sへ。会場へ着くなり、スタッフの方が「お嬢さん、水玉のブロードの
ブラウスですよね?すっごくかわいいです☆」なんて言ってくださるものだから
ついつい財布のひもを緩めてしまいました。(って、そういう作戦!?笑)
布は2種類だけのつもりだったのに4種類、しかも自分用なのでお値段も
それなりですでに予算オーバー(汗)なんか去年もそうだったような。。。

で、前から欲しかったTORITON CAFEオリジナルのマルシェバッグ。
持ち手が黒でワンハンドル、おまけにちびっこくてかわいい☆
お財布に携帯、ハンカチにカメラにあとちょこっとくらいなら入ります。
これにぴったりのあずま袋、作ってみようかな。そして、右のキャンドルは
ちびさんが店員さんを捕まえて、ばんざいしながら「これでお誕生日
おめでとー!ふーってするのよ!!」と教えてあげていたお品。
なぜか手放してくれなかったので、一緒にお買い上げ。
パステルカラーでかわいいからいいんですけどね。

ここでのお買い物がおわったあと母と合流。おもちゃ売り場から離れようとしない
ちびさんをなだめすかし、ヒルトンでランチ。(残念ながら味はいまいちでしたがー)
おなかいっぱいになった後は、ZARAやらLACHICをおんぶに抱っこしながらぐるり。
おかげですっごい筋肉痛になりました。しかも途中でお昼寝開始する始末。
ちびさん、普段絶対お昼寝しないくせに街へくると必ず寝るのは
いなかっこだから?(笑)
もちろん、お目覚め後は完全充電され、帰りの電車も絶好調。
帰ってから公園にも行きました。疲れたけど、女子だけのお買い物は
やっぱり楽しいなぁー☆
おやすみはおしまい

GW後半は実家で2泊してバーベキューやらまたまたいろいろ
買ってもらったりやらしてました。最後のいちばん暑かった日は、
おもしろ自転車に乗りに近くの公園へ。日焼け止めをしっかり
塗っていったのに、早速ビルケン焼け、、、くぅーーー(涙)

麦わら帽子からおかっぱの髪が見えるはずだったのに、髪が
見えないうえに50サイズはちょいと大きいようで農夫スタイルに。
なんかトラクターとか乗ってるみたい。

次の長いおやすみはだいぶ先かなぁ。
おうちであそぼ

楽しみにしていたcapyちゃん親子とのデート☆bebeちゃんは
おしごとの都合がつかず、でお天気もちょっと微妙だったので
ずうずうしくもお邪魔してきましたー!娘ちゃんもちっくんも
相変わらずお洒落でかわいいっ。そしてもちろんcapyちゃんの
おうちはどこをとっても絵になる、capyちゃんらしさがたっぷり
つまった素敵なところで、失礼なほどキョロキョロしちゃいました(笑)

この日はお料理上手のcapyちゃんがバジルご飯を作ってくれると
聞いてたので、私はミニ春巻きを3種類持参しましたー。
娘たちは遊ぶのが楽しすぎて食べるどころじゃない感じだったけど
すっごくおいしくって、娘の残した分まで食べちゃった。
capyちゃん、またまたレシピよろしくねっ☆

なんだかこうやって写真を見ると、おとなしく座ってるように見えるけど
ほとんどきゃーきゃー言いながらはしゃぎまくり(笑)お絵かきしたり
おままごとしたり、お外に出てみたり。性格はまるで違うふたりだけど
喧嘩することもなく仲良く遊んでました。ちっくんは騒々しい中、かわいく
お昼寝してました。いっぱい抱っこさせてもらっちゃった☆最後には
娘ちゃんも夢の中ー。そうそう、写真にとりわすれちゃったのだけど
ちびさんに、とリアルなひつじのお面をプレゼントしてもらったのですー。
ビビリなうちの娘さんは、怖がってなかなかかぶってくれないのですが
bebeちゃんの息子くんともお揃いなので、いつかみんなで写真を
撮りたいなー。

家が遠いのでしょっちゅう遊べないのが残念だけど、いっぱいcapyちゃんと
話せて楽しかったなぁ。散らかし放題のまま帰っちゃってごめんねー。
懲りずにまた遊んでねー。
世界一のプラネタリウム


世界一の大きさ、というのに興味を持った旦那さんと
世界一に興味はないけど、プラネタリウムが好きなわたしと
星は好きだけど暗闇を怖がる娘とで名古屋市科学館へ
遊びに行ってきました。普段は並ぶの大嫌いな旦那さんが
ひとりで頑張って並んでくれたので、私たちは目の前の
公園でおやつタイム。そして、噂のプラネタリウム。すっごく
よかったです!席も独立しててお隣りとも離れてたし、椅子が
左右に動くのでほぼ360度見渡せて、リクライニングも十分で
ほんとにほんとの星空を見上げたときのようでした。

ちびさんはというと、最初ものすごくびびって怖すぎて
声にならないようでしたが、途中から「ほら!あそこきれいよ!」
「ママ、みてみて!お月さまよ!」などなどわたしが「しーーっ!」って
言わなきゃいけないほど楽しんでました。終わった後は科学館へ。


これまた楽しすぎたようで、もう帰るよーと出口に向かうと
「ぜーんぶ、もう1回するの!!!」なーんて発言まで(笑)
またプログラムが変わったころに行ってみたいなぁ☆

バスでおでかけ

連日ニュースでも報じられている買い占め。普段、物が溢れている
この日本で、なくなってしまうかもしれない、っていう恐怖は
よっぽどのものだろうなぁ、と思う。もちろん冷静に、とは思うけど
家族の命を預かっているお母さんたちが、ひとつ、またひとつと
あっという間になくなっていく光景を目にしたら、やっぱり
手を伸ばしたくなるのは当然だよね。それが赤ちゃんのミルクや
離乳食に必要なものならなおさら。ここに遊びに来てくださってる方も、
停電を含め大変な想いをされてるかと思います。まだまだ続きそうですが
どうか頑張ってくださいね。そして、何の不自由もない地域に住む人たちは
しっかり働いて、しっかり消費して、東北の未来を忘れず常に想像しながら
日本の経済を支える側として頑張らなければなりませんね!

さてさて、今日はちびさんがバスに乗りたいと言っていたので
すぐそばにあるバス停からちょっと乗ってみました。車も
控えめにしてるのでちょうどいいかなー、と軽い気持ちで。
田舎なのでバスに乗ったからといってたいしたところに
たどり着ける訳もなく、降りたところはジャ○コ(笑)
そしてふと確認した帰りの時刻表。
「・・・・・・・・・3時間後!?!?」
いやー、びっくりしました。正確には20分後に1本あったのですが
それだと何もできないし。で、ショッピングモールでもなんでもない
ただのジャ○コで頑張って遊んできました。自転車買おうかな。。。

ぶらり、動物園へ

日曜日の朝、いいお天気だしそれほど寒くない気もする!と
動物園にいくことに。

ぞうやきりん、くまにペンギン、コアラあたりは楽しかった模様。
ライオン見たい、っていうから連れて行ったらいきなり
「がおーーーーーっ!!」とほえられ、ちびさんビッックウー!!
ものすごいあわてっぷりで笑ってしまいました。おかげで
ちびさんのライオンのものまねがグレードUP(笑)

ひととおり見たあと、スワンボートに乗りたいっていうので
3人で乗ってみましたー。ちびさんが操縦して私と旦那さんで
こぎこぎ。これがなかなか楽しい時間でした。

ボートを漕いでると、ごはんコールが始まったので動物園をあとにし、
確か近かったはず!とずっと行きたかったpinch of saltさんへ。
ほんとにフツーのおうちなので、ちょっと迷いつつもなんとかお店へ
たどり着きました。迷わなかったら動物園から5分くらいのところ。
看板がおとなっぽくてかわいい。

私はPOSランチ、旦那さんはカレーランチに。
ちびさんは、カレーが気に入ったらしくおかわりしてました。
きのこたくさんのスープもなすのあえ物やカレーコロッケなどなど
どれもおいしかったです。

おなかがいっぱいになったところで、ちびさんが素通りするはずもない
目の前の公園へ。食いべたばかりのおいしいごはんが出てくるかと
思うくらい走らされました。。。

おうちに帰ってからは、お持ち帰りしてきたバナナココアマフィンを。
ちびさんとなかよくはんぶんこ。おいしかったなぁ。今度は
おやつタイムにいってみたいな。
おしゃるしゃん

この間の3連休。ちびさん3度目のモンキーパークへ。
この日はすっごく暑くて、このおちびなお猿さんたち以外は
みんな日陰に避難したりしてだるだる(笑)
ちびさん『おしゃるしゃん』が結構好きなようで、いつ来ても
喜んでくれて嬉しい。入園料も割引で500円だし。ちびさんは100円。
今回は、お猿さん見学&園内の有料の公園みたいなとこでも
遊びました。ひととおり遊んだし、暑いし、と帰ろうとしたら
なんだか帰りたくなさそうな人がひとり。
「まだお猿さんみたい?もうちょっとみてく?」って聞いてみたら
「はーーーい!」と元気な声(笑)こうやって行きたい、行きたくない、
飲みたい、飲みたくない、などなど聞いたら答えてくれるのって
嬉しいし便利ー。おとな2名ヘロヘロでしたけど、その声を聞いて
頑張りましたよ。よっぽど楽しかったのか、帰り道も眠らずに
「おしゃるしゃん、あかちゃん、いーーっぱい!」などずーっと
しゃべってて、家に帰ってからも本人いわくおしゃるしゃんの絵を
いっぱい描いてました。(たくさんの緑のかたまりがおさる笑)

これから涼しくなるし、冬が来る前にいっぱいおでかけしようね!