ちびさんとの日々の記録、もの、こと、時々音楽。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


夏ははじまったばかり


かざりが少ないのはママが手抜きしたからよ

日課のプール、キャップについてはつっこまないでね

あんぱんまん風味の顔しかかけないけど、足もはえたよ

気分はキャンプ!I loveえだまめー!

夜はもちろん花火!線香花火、さまになってるでしょ☆

もうすぐ3歳だからちびっこのお世話も余裕だし!

ちょっとセクシー過ぎないかしら、このショット(照)

ほかには児童館にいったり図書館に長居したりそんなところ。
夏ははじまったばかりなのに、ママはバテバテでリゾートホテルで
のんびりしたーーいなんてぶつぶつゆってるのよ。
そんなママに代わってブログ書いてあげたの。
(ほんとは全消しにあって書く気がなくなったらしいよ)


なかしましほさんのつめたいおやつレシピがあるよ
ママは図書館でけちけちmemoしてたけどね
チーズ蒸しパンおいしかったなぁ

このてのほん、たくさんあるくせにほしいんだって
クリームチーズのパンがつくりたいみたい

梅雨もすぐそこ

そろそろ梅雨入りですね。明けるころはもうちびさんが3歳。
あっという間に夏になっちゃうんだなぁ。

 
なかなかの腕前(笑)

この日のおやつ。クリームチーズパイにいちごごろごろジャムを添えて。
きび砂糖で作ったから赤くないけど、甘さ控えめでおいしい。

今日は児童館のサークル的活動で、午前中&お昼をはさんで
公園で遊んだあとも引き続きbebeちゃんとあれこれ工作。
くじびきだったのに同じグル―プになった(笑)1年間よろしくね。
ひきこもり親子

capyちゃんにもらった羊さん、やっと被ってくれた☆

雨が続きますね。首をながーーーーくして待っていた
C&Sの布がようやく昨日届いたものの、おもいきり水通し
できなくて悶々としてます。

こんなお天気なのでありとあらゆるおもちゃをひっぱりだして
なんとか楽しもうとするものの、そのうちネタ切れになって
ついにはこんな顔に。図書館で借りてきた、お気に入りの
トム&ジェリーのDVDでなんとかしのいでます。今日は
ちょっと遠くのショッピングモールまで行ってきました。

そうそう、近頃「どこ行きたい?」って聞くと、前は「こうえーん!」って
言ってたのが毎回「よーちえーん!」って言うように。
通うのと遊びに行くのでは全然違うだろうけど、どうなんだろう。
一応通える範囲にある幼稚園は5つくらい。迷ってるのはそのうち
3つくらい。できれば、オール給食よりも週に数回お弁当があって
バス通園&制服があって(これはただ制服姿がみたいだけ笑)
運動会も外でちゃんとやるところ。全部を満たすところは
残念ながらなし。本人はピンクの幼稚園がいいらしいけどね(笑)
春の嵐とムーミンと



お買い物してごはんを食べていざ公園!と思ったらいきなり
お天気急変、ひょうが降ってきたー!!!大慌てでおうちに
帰ってしばらくしたらこの通り、ピカピカのお天気に。
もうどこかへ行くのが面倒になって、お庭のしろつめ草で
冠づくり。すぐに終わっちゃってまた暇になるのでした。
うちのお庭、特に手をいれてるわけじゃないのでムスカリや
たんぽぽが咲き放題です。

この日のおやつは、カルディで見つけたムーミン缶。反対側には
ミィやスナフキンもいてかわゆいのです。前からあったのかな?
北陸製菓さんのなんで味は心配なし、と完全にパケ買いだったけど
やっぱりおいしかったです☆ムーミンママのシナモンブレッドっていう
商品名で、お砂糖がまぶしてあってサクサクのココナッツサブレみたいな
感じ。ちびさんがすっごく気に入ったみたいでもう残り少ないー(涙)
ムーミンって言えないのにー。そうそう、これかわいいまあるいシールも
入ってたんです☆ほかのキャラクターのも欲しくなっちゃうー!!
あわただしい毎日

三輪車をこぐ姿がさまになってきたので、

自転車でも乗ってみる?というわけではなく、
アウトドアショップに用事があって近頃入り浸り。

おちびサービスもしっかりやってます(笑)

bebeちゃんたちとピクニックしたり、かわいい贈り物を
もらったり、capyちゃんちに遊びに行ったり、かんたんな
ちくちくしたり、のいろいろをなかなかUPできないでいますが
元気です。最近旦那さんの帰りがめちゃ早く、ちびさんの
寝る前に帰ってくるため、ちょっと生活が乱れ気味。
寝た後に帰ってきてほしいんだけどなー(笑)
水遊びはじめ

公園でおべんとう+マックのポテトを食べて、さんざん遊具で
遊んだ後に、水遊び。

葉っぱを集めては流し、集めては流し、で1時間近く。
もう無理ー!と「ぶんぶん(ハチ)きたよー!!」って
言ってみたら、顔面蒼白で戻ってきて靴下はきだした(笑)
おどかしてごめんねー。
満開まであと少し



「桜みにいこっかー」って言ったら「ぼくもさがしにいくー!」と言うので
近くの公園へ。桜の写真ってむずかしい。満開まであと少し。

ジャンプしながら進むちびさん。私はぽかぽかすぎて眠かったよー。

さらに遊具で遊んでひとやすみ。ロープで編まれたトンネル?みたいなの、
小学生の女の子に「このこにはムリだよー」なんて言われながらも
2回もひとりで登ってた。母は日焼け止めを塗ってこなかったことを
ひたすら後悔してました。帽子もそろそろ持ち歩かないとダメだなぁ。

お庭でピクニック

なんて、ぴかぴかのお天気!昨日心の充電を完了したわたし、
今日はとってもいい気分!nanoをスピーカーにつないで、

パパと仲良くお留守番をしていてくれたちびさんに、何が喜ぶかな、
と思いながら選んだおみやげをあげて(撮る直前に割っちゃった笑)
お布団を片っ端から干して、洗濯機も2回まわして、
ふたりでお昼ごはんの準備を。オーブンに投入したら、

お庭でしゃぼん玉!先日このくまさんが行方不明になり
100均のでやってみたけど全然だめでしたー。
春に向けて補充液買わないとね。

ランチはHBにこねこねしてもらった簡単ピザ☆
チキンとねぎのものを1枚、モッツァレラがなかったので
クリームチーズとはちみつ&黒こしょうのものを1枚焼きました。
ミルクたっぷりあわあわラテと牛乳でかんぱーい!
久しぶりのお外ごはん、やっぱりおいしいなぁ。
はじめまして、のお友達

少し前、blogを通して仲良くさせていただいてるcapyさんが
bebeちゃんのおうちに一緒にお買い物した荷物を取りに来られるというので
それなら、と持ち寄りランチをしましたー!私、こんな風にblogで知り合った方と
お会いするのが初めてで、数日前から思いだしては緊張、、、の
日々だったのです。でも、にこにこかわいらしいcapyさんの雰囲気に
なごませていただき、そして本物だーーー!と娘ちゃんの
まぁるい佇まいにきゅんとし、ベビくんのいい匂いに癒され
楽しい時間を過ごすことができました☆TOPの写真はなんと
capyさんのお庭のユーカリをリースにしてくださったもの!!
前にblogでUPされてて、かわいいー!とコメントしたことがあったので
すっごくうれしかったー。ちびさんの手の届かないところに飾ってます。

こちらは食べきれないほどのあれこれ。capyさんが持ってきてくれた
ココナッツミルクを使ったつけ麺のたれが絶品☆これはおうちで
絶対リピ決定!そのほかにも炊き込みご飯やチキンとお野菜のグリル、
サラダにポトフに、と盛りだくさんのおいしいランチタイムとなりました。

そして、こどもたち。おもちゃの取り合いなんかもありつつ、お外に出れば
このとおり☆ひたすら追いかけっこ!ころころ笑いながらひたすらぐるぐる。
あまりのかわいさに母たち写真とりまくり(笑)きちんと自己主張のある
ふたりと違い、おもちゃを取り合ってるときは我関せずをつらぬき
こういうときだけ、さらっと混ぜてもらうちびさん。

そのあとは、うちの娘が「公園いくー」とえんえんと言い続けるので
寒い中みんなにお付き合いいただき、ちょいとお散歩。こどもは
元気いっぱい楽しそうでした。おうちに帰ってからは、bebeちゃん特製の
チーズケーキとcapyさんが持ってきてくれたいちご大福でおやつタイム☆

ちなみに私はバレンタインが近いので、とpeople treeのチョコと手編みの
コースター(微妙に失敗作でごめんねー)をお近づきのしるしに。
それにしても、初対面なのに「抱っこー!」と甘えてくれるcapyさんの娘ちゃんに
キュンキュンしっぱなしの私とbebeちゃんなのでした!
そして、その間おりこうさんだったベビくんにも感謝感謝!

今までblogを通してなかよくなった方とお会いする機会もなければ、
激しく人見知り体質のわたし、自分から行動を起こしたりすることも
まずないので笑、こんな風にあたらしいお友達に出会えてほんとに
ありがたいなぁー、と思ったのでした。capyさん、これからもよろしくね☆
おうちでクリスマス2010


24日の夜、昼間に作ったオーナメントクッキーを飾り付けして、
プレゼントをツリーの下に並べて迎えたクリスマスの朝。
メインのプレゼントは、goldonのメタロフォン。きれいな水色で
音も素敵でかわいいのです。気に入ってくれたようで、まいにち
わざわざ楽譜をたてて、叩いて、最後は端っこからトゥルルルン♪と
得意顔で拍手を要求してます。
そして、さらに嬉しそうだったのは夢のおやつBOX(笑)
空き箱をリバティのはぎれやスパンコール、毛糸で少しだけ
おめかしさせて、中には市販のおやつ盛り沢山。この日から
おなかがすくと「はこー!はこー!」と言ってます。
絵本はエリーちゃんを図書館で借りて何度も読んじゃったので
『よるくまクリスマスまえのよる』にしました。これ、何度読んでも
涙でそうになるのは私だけ?

そして隣のじいじばあばからは予想通りアンパンマン。
お弁当箱から水筒からフルセット、、、どうしよう(笑)
うちの両親からはキャラものがこないように、と絵本がいいなーと
お願いしておいたら、絵本だけでは、、、と気を遣ってペネロペの
仕掛け絵本&こちらもアンパンマン、しかも抱きまくら(笑)
これに、旦那さんがちびさんを乗せてブーンとパトロールの
真似したら、夢がかなった!!と言わんばかりの照れた笑顔で
大爆笑。そりゃ嬉しいよねぇ。

プレゼントタイムのあとは、ショッピングモールにおでかけ。
おうちに帰ってからはお待ちかねのパーティ!
パーティのことばに、予想以上の反応を見せるちびさん。
「いぇーい!パーティパーティ!」だって(笑)
期待にこたえるべく、クロスを敷いてキャンドルの準備もして
シャンパンではなくシャンメリーでスポン!と雰囲気だけしっかりと
演出してみましたが、それでも見た目が地味だなぁ。
お料理は、ポテトグラタンとサラダ、ポタージュだけ作って
バゲットはパン屋さん、チキンはモスチキン笑、ケーキは出遅れて
いちごじゃないけどケーキ屋さんで調達しました。
 
ろうそくに火を灯して、電気を消して、メリークリスマス!でフゥー!
これを10回以上繰り返して少々疲れたけど、ちびさんの
すっごく楽しそうな姿を見て、私たちもしみじみ家族っていいなぁと
嬉しい気持ちになりました。来年はもうちょっとお料理がんばろう!

続きを読む >>