ちびさんとの日々の記録、もの、こと、時々音楽。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


おにぎりにぎにぎ

この間のお昼ごはん。おにぎり作りたいというので超炊きたてごはんで
にぎにぎ。といっても熱すぎてちびさんには無理なので、私がにぎって
しばらくしたものを、もういっかいにぎにぎさせてのりを巻かせてあげました。
なので最終的にはぐっちゃぐちゃ(笑)食材が乏しくおかか&チーズと岩のりで。
とりあえず、炊きたてごはんとおいしいお塩があればそれでじゅうぶんおいしい☆
それに前日の春野菜たっぷりポトフと、めずらしくフライドポテトなどなどで
うちのお昼にしてはしっかりたっぷりになりました。

ごはんづくり、いつもはレシピを見ずに作れる定番メニューが
基本なんだけど、たまーに作ったことないものをだだだっと
いっぱい作りたいモードになります。ちょっと前に、暮らしの手帖と
飛田さんの本を読んだばかりで、気になるメニューをかたっぱしから
作ってみました。豚のカツレツにカリフラワーのフリット、ケンタロウさん
レシピのフライドポテトに飛田さんの玉ねぎの甘酢や夏のお鍋etc.
このお鍋は、あごだしをベースにしてナンプラーや豆板醤でスープを
作るのだけど、これが新鮮なおいしさ!みんなでお庭で食べたから余計
おいしかったのかな?ちびさんもスープがぶ飲みしてました。

ちなみに今日も晩ごはんはお庭で。といっても、へとへとだったので
カレーだけ作ってホットプレートで簡単にいろいろ焼いただけ。
ちびさんは外で食べるってだけで大喜びなので助かります(笑)

キャンプ用のあれこれをまた買い足して(旦那さんがお小遣いで笑)、
いつでもいろいろ出来るようになったし、暑過ぎず蚊もいない今のうちに
たくさんお外ごはん楽しみたいな。
おいしいバレンタイン

女子がいない会社にお勤めの旦那さん。なんにもなしじゃあ
かわいそうかと、ちびさんと簡単なものを一緒に作りました。
自分が食べたいからという理由で遠い昔によく作ってた
オレオのチーズケーキを。玉ねぎマフィンもついでに
作ったので、ラッピングもそこそこに隣のお義父さんにおすそわけ。
そしたら、米粉でつくったガトーショコラとコーヒーシフォンを
お義母さんが持ってきてくれたので、我が家はおやつだらけです☆

それにしてもバレンタインって、バレンタインって、どうでもいい(笑)
旦那さんは、女の子だからこれからバレンタインが楽しみ、なんて
発言をしてましたが(笑)来年からも忘れずに作らないと。。。
でも、わたしも男の子がいたらはりきって作っちゃうかもなー。
ふわふわ食パン

ホームベーカリー生活もずいぶんたち、お気に入りの配合も決まってきたこの頃。
いろんな本の、いろんな食パンを試しました。でもやっぱり普通の食パンを
焼くことが一番多いです。

今まではドライイーストがやっぱり便利ということで、赤サフを使っていたのだけど
白神こだま酵母のドライタイプを使ってHBでも食パンが焼ける、というので
試してみたところ、これがおいしくて!!(わたしは、パンケースに6gの白神こだまを
いれて、35度から40度くらいのお湯30mlをいれ5分待ってあとは通常通りの手順で
焼いてます)
焼き上がりの時間が近づくと、明らかにドライイーストとは違うあまーい香り☆
そして、こんなに違うんだ!と思わずうなってしまうほどの味!!
噛むほどに甘く、次の日でもふわふわっ!ただタイマー機能が使えないのが
残念!と思っていたらどうも可能な方法があるようで、これから挑戦してみようかな、
と思っているところです。あとバターなしの方法も。

そしてもうひとつ。白神こだま酵母、毎回これで焼きたいところですが、
お値段が高いのが難点。でもドライイーストに戻るのもちょっとなぁー、と悩んでたら
少しのドライイーストで焼けるというレシピ本を発見!通常小さじ1使うところ
なんと小さじ4分の1で焼けるというのです。こちらも早速やってみたところ、
ほんとに焼けた!!気になるドライイースト臭もほとんどなし!こっちの難点は
7時間かかること。なので、焼こう!と思った時の時間に合わせて
2種類を使い分けながら、最近は焼いてます。

ちなみに、粉はずっとはるゆたかブレンドをリピートしてたのだけど
去年?は不作ということで販売中止(涙)なので、キタノカオリベースの
ブレンド品を使ってます。

今朝は、ちょっと前に作って存在を忘れていた塩キャラメルクリームと
バターの2種類でいただきました。

さてさて、今日はとってもいいお天気!どこに行こうかなー♪

これに少ないイーストで焼ける方法のってます☆
感動のマフィン


先日、ポチッとして楽しみに待っていたなかしましほさんの新刊、
まいにち食べたい"ごはんのような"ケーキとマフィンの本。
公園から帰ってきたらポストにはいっていました!ひゃっほーい!
ということで早速基本の玉ねぎマフィンを焼きました。

こ、、、これは、、、、、前回のクッキー本の衝撃を超えるおいしさ!!!
ふっわふわで軽くて甘みがぎゅーっとなって、豆乳の影も
まったくなくって、なんだこれはー!なおいしさ!
相変わらず、ワンボウル(これは飴色玉ねぎの工程があるけど)の
手軽さであっという間に出来上がります。これは朝食にぴったり☆ 

ほかにも今すぐにでもつくりたいレシピがたくさん!
次は黒糖カステラもいいなー。
しばらく粉とメープルシロップ、菜種油はきらさないようにしなくっちゃ!

クリスマスイブのふたり

こ、このツリーがとりたいん、、、ママ?自分で行くか、、、おりゃっ!!

ふっ、余裕、、、右手で持ってー、あとは降りたらええだけ、、、あっ、手がっ!
続きを読む >>
報われない思い


ノッてきたのか、途中で「ハンバーグジュウジュー♪」と歌いだすちびさん。
たいそうなタイトルをつけましたが、まいにちのごはんのお話です。
近頃、食が細いというか食に興味を持たないというか、そんな感じの
ちびさん。私が、レシピを見なくても作れる定番のものをついつい
作ってしまうのも飽きる原因かなー、と今週はいろんな味にチャレンジ。

以下、どうにもいまいちな料理写真たっぷり&無駄に長文ですので
興味のある方だけどうぞー。
続きを読む >>
ふんわりまるぱん

夏の間、あまりに暑すぎてお料理熱がなかなかあがらなかったのですが
涼しくなったのと、ちびさんがお昼寝しなくなって8時前に寝るのと、で
少し時間があり、ようやく『にっぽんのパンと畑のスープ』から
ふんわりまるぱんをつくってみました。

でもでもでも、ふんわり、のはずが、外はカリッと中はもっちり、と
まったく違うものができあがり、、、撃沈。ちびさんは一応2こくらい
食べてくれましたが、味もいまいちな感じ。どこをどう気をつけたら
ふわっとするのかなー。もたもたしてたからぬるま湯がさらに
ぬるーくなっちゃったのかな。あの写真のようなつやつやふわふわの
まるぱん、どうしても食べたいから要リベンジです!
いっしょにクッキー
 
七夕だった昨日、お昼寝から起きたらいつの間にか雨がざあざあ。
お散歩も行けそうにないので、ちびさん初めての型抜きに挑戦!
なかしまさんの本から、家にあるもので作れるもの、、、
で、豆乳きなこクッキー。もちろんお星様でね!(ま、いつもだけど笑)

見本を見せて「ぎゅーってしてね」とおねがいすると、
「ぎゅーっ」って言いながら上手に抜いてくれました。
型から外すのだけ私がやって、天板に並べるのも
ちびさんにお願い。生のまま食べようとしたので
「まだだよー、焼いてからー」って言ったら泣いてました(笑)
ちょっとオーブンをあたためすぎたのか軽くこげちゃったけど
カリッとなっておいしかったです。ちびさんのボーイフレンド2人にも
おすそわけ(ほんとにちょびっとだけどー)。雨のおかげで
楽しいひとときになりました★

そうそう、さっき楽しみにしていた、とあるお届けものを引き取りに
bebeちゃんちに行ってきました。これがもうめちゃくちゃかわいいくて!
ちゃんと写真が撮れたら、またUPしまーす。
ひんやりデザート
 
ちょっとでも涼しく、とおやつもひんやりしたものが多いこの頃。
サルビアシリーズのおやつ本にのってた麦茶ゼリー(きな粉かけ)を
作ってみたものの、ゆるゆるぷるぷるになるはずががっつり
寒天!って感じの固さになっちゃった。しょぼん。。。
ゼリーにあまり食いつかないちびさん、この歯ごたえが
嫌だったみたいで拒否。味はおいしいんだけどなぁ。
ほかにはフローズンヨーグルトにフルーツを添えたり、
梅シロップ(できました!おいしいです!)を水でわって
凍らせたり、とかやってます。

涼しく、といえばそろそろ扇風機くらいは、と出してきたのに
ちびさん激しく号泣!えーっ!なんで?去年はぜんぜん
平気だったのに、スイッチオンしなくてもただそこにあるだけで
泣くは怒るわでえらいことになりました。。。何が怖いのかなぁ。
(最近どんどん怖いものが増えてる気がするー)
隣のじいじばあばの家に遊びに行っても、扇風機を見つけるやいなや
「バーイ!」とさよならしてとっとと帰宅。。。これほんと困ってます。
夏はこれからなのにーーー。
初めての梅しごと
 
去年もみんなやってるしやってみたいなぁ、と思いつつ
梅シロップって果たしてうちで作って消費するのかしら、と
思って躊躇していたのですが『飛田和緒さんのかぞくごはん
その後』に少量の水でさっと梅をにて煮梅に、煮崩れるほど煮て
梅ジャムに、とあったのに心惹かれてやってみることにしました。
あ、あとかき氷のシロップに、というのも何かで見かけたので
ちびさんにもいいんじゃないかなー、なんて思いまして。

お昼寝中に(今も寝てる)のんびりへたを取って穴を数か所あけて
お水につける、というところまでやりました。ひと晩お水につけたら
飛田さん式に凍らせてからつける方法でやってみます!
瓶はセラーメイトを持ってないので、とりあえずうちで一番おおきい
WECKの1リットル瓶×2でやってみようかと。(もちろんパッキンつけて)

出来上がりまで3〜4日くらいらしいです。
保存食づくりはおいしくなるのを待つ時間も楽しいですねー。