ちびさんとの日々の記録、もの、こと、時々音楽。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Vネックギャザープルオーバー

前回と同じsimple chicからプルオーバーというか
ワンピースを作りました。

これ、C&Sさんのカラーリネンで作ったんですが、
ほんとはもっと鮮やかなでやわらかいリネンのブルーで
作りたかったんです。イベントのときにはなくって、この布で
作ってみました。

写真で見るとどうだかわからないんですが、ストール巻いたり
ネックレスしてみたりしないと、なんていうかERみたい(爆)手術着?
普通の麻色のリネンのほうがかわいかったかなぁ。
でも、小物で遊べそうなシンプルさと着心地の良さで
結構気にいってます。

次のちくちくはノープラン。なにつくろうかなぁ。
長かった一週間

先週はずーっとちびさんの具合が悪く、病院と家をいったりきたり。
前回の記事を書いた日の夜から、熱があがりはじめて
38度から40度(!)の間をうろうろ。座薬も効かないし、咳は
ひどくて夜中何回も起きるし、病院はほぼ毎日だし、でさすがに
疲れましたー。

結局、気管支性肺炎?とやらであと一歩で入院か、というところで
なんとか熱もさがりセーフでした。そうそう、肺炎の検査のときレントゲンを
とらなきゃいけなかったから、「写真撮るだけだから大丈夫だよー」といって
送りだしたら、にっこり笑顔でポーズを決めてた(笑)しかも斜め45度
傾いた感じで。看護師さんたち大笑い&本人もなぜだか大笑い。
おかげでレントゲン写真の骨までぐいーんと傾いてたよ(爆)

ちびさんが落ち着いた週末、父の日だったので実家へ。
眠るときに敷くひんやりマットみたいなのと焼き肉にしました。
(旦那さんには、ちびさんからてづくりのポップアップカードを)
で、忙しく動いてたら私がダウン(涙)昨日はほんとにつらかったけど
今日はちょっと回復傾向。やりたいこともたくさんあるし気合いでなおすぞー!
こどものせかい


先日のおやつ、ひさしぶりに玉ねぎマフィンを焼いてみたけど
やっぱり粉ものほとんど手をつけず(涙)

つづきは、ちょっと悶々としちゃった出来事。

続きを読む >>
夏日のキャンプ


とっても暑かった週末、朝からはりきってびゅーんと行ってきました。
ほぼ写真、な手抜き?記事です。

続きを読む >>
ヨークがポイントのワンピース

やっぱりおんなじようなの作ってしまったー(笑)
まのさんの本からです。ヨーク部分はリネン混ダンガリーを
使ったので、接着芯なしにしました。やっぱりまのさんの
パターンはかわいいなぁ。新しい本作ってほしー。

このパターンはサイズ100でも少し余裕あり。
長いかな、と思ったけど丈もパターン通りで。ひざ下で
座った時とかふわっとなってかわいいです。これに
ラメ糸でちっちゃくドットを縫いつけようかと準備してたのに
行方不明。なんで?見つかったら(&気が向いたら)頑張ろうかな。
先日作った甥っ子へのプレゼントとまったく同じ布を使ってるから、
一緒に着たらお揃い感たっぷりだろうなー。

ちなみに、このひとつまえにドットのチノクロスで旦那さん用の
ハーフパンツも作りました。写真載せませんが、なかなか
かわいいです。キャンプのときにでも履いてもらおう☆
2歳10か月になりました

2歳10か月になりました。
キャラ替え疑惑がにわかに浮上(笑)
続きを読む >>
梅雨もすぐそこ

そろそろ梅雨入りですね。明けるころはもうちびさんが3歳。
あっという間に夏になっちゃうんだなぁ。

 
なかなかの腕前(笑)

この日のおやつ。クリームチーズパイにいちごごろごろジャムを添えて。
きび砂糖で作ったから赤くないけど、甘さ控えめでおいしい。

今日は児童館のサークル的活動で、午前中&お昼をはさんで
公園で遊んだあとも引き続きbebeちゃんとあれこれ工作。
くじびきだったのに同じグル―プになった(笑)1年間よろしくね。
小さな衿のブラウス

simple chicから小さな衿のブラウスをつくりました。
布はC&Sさんのコットンシャンブレー(デイジーブルー)です。
ギャザーが結構たっぷりなので、薄手のコットンのほうが
広がらないかな、とこの布に。リバティより薄いのでちょっと
縫いづらかったー。薄い布のジグザグミシン、かけづらくって。
出来上がるまでかわいいのかどうかもよくわからなかったけど、
なかなかいい感じになって嬉しい☆

本のスタイリングのように、ゆるいイージーパンツを
ロールアップして、帽子&レザーのサンダルなんかに合わせたいな。

もうひとつ、この本のパターン用に布を買ってあるので
そちらも早く作りたくてうずうず。その前にちびさん用の
パターンで写し済みのものがあるから、まずはそっちかな。
最近シンプルなものが多くて飽きてきたので笑、リボンとか
レースとかフリンジとか、遊び心のあるお洋服が作りたい
この頃です。(って言いながらまたおんなじようなの作りそう)
後ろあきシャツ&ショートパンツ

なんというかいつも同じ感じなんですが、記録として。
甥っ子の1歳のお誕生日プレゼント用です。
海のストライプとリネン混ダンガリーの組み合わせ、
ちょっとは男の子っぽくなったかな?このパンツは
何度か作ってるんだけど、初めてパターン通り
前にポケットを付けてみました。ちっちゃくてよく
見えないんですけど、ドットがちらりと見えてる部分です。
はいていくうちになじむかなぁと思うんだけど、この布
最初がバリバリなので、変なしわがよっちゃって。
お揃いっぽくなるように、ちびさんにもこの布の組み合わせで
ワンピースを作る予定です☆
(なかったことにしないようにここに書いてみた笑)

わたしの下手なてづくりのお洋服だけではあんまりなので、
かわいい外国のおもちゃがいっぱい置いてあるお店で、
お風呂の壁にぺたぺた貼る電車と線路のセットを。
長く遊んでもらえるといいな。

これで、母のバッグ&甥っ子のお洋服、とプレゼント用が終わって
ほっとひと息。やっと自分のお洋服が作れるー!と昨日の夜
頑張ってミシンを踏みました。布とパターンが合ってるか
心配しながら作ってます。かわいくできますように。
おにぎりにぎにぎ

この間のお昼ごはん。おにぎり作りたいというので超炊きたてごはんで
にぎにぎ。といっても熱すぎてちびさんには無理なので、私がにぎって
しばらくしたものを、もういっかいにぎにぎさせてのりを巻かせてあげました。
なので最終的にはぐっちゃぐちゃ(笑)食材が乏しくおかか&チーズと岩のりで。
とりあえず、炊きたてごはんとおいしいお塩があればそれでじゅうぶんおいしい☆
それに前日の春野菜たっぷりポトフと、めずらしくフライドポテトなどなどで
うちのお昼にしてはしっかりたっぷりになりました。

ごはんづくり、いつもはレシピを見ずに作れる定番メニューが
基本なんだけど、たまーに作ったことないものをだだだっと
いっぱい作りたいモードになります。ちょっと前に、暮らしの手帖と
飛田さんの本を読んだばかりで、気になるメニューをかたっぱしから
作ってみました。豚のカツレツにカリフラワーのフリット、ケンタロウさん
レシピのフライドポテトに飛田さんの玉ねぎの甘酢や夏のお鍋etc.
このお鍋は、あごだしをベースにしてナンプラーや豆板醤でスープを
作るのだけど、これが新鮮なおいしさ!みんなでお庭で食べたから余計
おいしかったのかな?ちびさんもスープがぶ飲みしてました。

ちなみに今日も晩ごはんはお庭で。といっても、へとへとだったので
カレーだけ作ってホットプレートで簡単にいろいろ焼いただけ。
ちびさんは外で食べるってだけで大喜びなので助かります(笑)

キャンプ用のあれこれをまた買い足して(旦那さんがお小遣いで笑)、
いつでもいろいろ出来るようになったし、暑過ぎず蚊もいない今のうちに
たくさんお外ごはん楽しみたいな。